ページトップへ

トップ  >  青山剛昌  >  名探偵コナン  >  日向坂46 小坂菜緒×『名探偵コナン』コラボ2024 Q&A完全版 大公開! ( 2024/04/03 )

2024/04/03

日向坂46 小坂菜緒×『名探偵コナン』コラボ2024 Q&A完全版 大公開!

少年サンデー19号には表紙&巻頭グラビアで、大のコナンファン・小坂菜緒ちゃんが登場です!! 
劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』の公開にさきがけて、映画の舞台となった函館の街を菜緒ちゃんが聖地巡礼。蘭や和葉をイメージしたコーデや、怪盗キッドの扮装でキャラになりきり! 『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』の世界に思いを巡らせる菜緒ちゃんに注目です! 青山剛昌先生のコメント入り両面プレミアムシート付録も!

本誌では紹介しきれなかったQ&Aを完全版で大公開!

小坂菜緒 小坂菜緒

■今回はキッドに扮してもらいましたがいかがでしたか?

人生で初めてキッドイメージの衣装を着たのですが、大好きなキャラなだけあって、テンションもすごく上がりましたし、奇術師になった感じがして雰囲気に浸ることができて、楽しかったですし、嬉しかったです。

■風が強く、帽子を押さえることで結果ポーズが決まってました。撮影にあたって意識することなどありましたか?

とにかく、雰囲気だけでも"キザ"にできないかなと考えていました。(笑) カッコつけてる感じが、様になるようなイメージで、強風さえも味方にしてしまおう!と思いながら、撮影していました。 結果いい感じになって安心しました。

■蘭をイメージした衣装を着て頂いたときは、何か意識することはありましたか?

個人的に、蘭ちゃんのふと見せるお姉さんなところが好きなので、その雰囲気を出したいなとイメージは持っていました。 でも、五稜郭に行くと、普通にテンションが上がってしまって、素で楽しんじゃいました。 それも、蘭ちゃんらしさとして写っていればいいなと思っています。

■和葉をイメージした衣装を着て頂いたときは、何か意識することはありましたか?

私のイメージする和葉ちゃんは、好奇心があって明るく元気な子のイメージがあるので、どちらかといえば私とは正反対の性格かなって思っていたので、明るく元気に!を意識していました。 いろんなものに興味を示す雰囲気は、撮影場所ともマッチして出せていたんじゃないかなって思います。

小坂菜緒 小坂菜緒

■今回訪れたロケ地で。印象的だった場所はありますか?

五稜郭と函館山です。 五稜郭は、一度行ってみたい!と思っていた場所で、それが今回舞台になって、現地で撮影させていただけるとなって、本当に嬉しかったです。 本当に星のような形をしていて、この目で見る事ができて良かったです。 函館山は、昔に両親が行った事のある場所だったので、話を聞いていたからこそ、行ってみたい場所でした。なので、今回行く事ができて幸せでしたし、綺麗な夜景も一緒に見る事ができて、最高な瞬間をこの目で感じる事ができて嬉しかったです。

■今回の企画に一番反応しそうなメンバーはいらっしゃいますか?

丹生明里は反応してくれるんじゃないかな~と期待しています。(笑) 同期の中では、唯一コナンの話が通じる人なので、ずっと前から丹生ちゃんとはコナントークをする機会が多いです。

■特にどんなことを話されますか?

丹生ちゃんとは、毎年映画を観に行く約束をしていて、今年で5作目になるのですが、大体この時期になると「予告見た?」「今回やばいよね」とか「映画いつ行く?」なんて話をしています。

■他にもメンバーでコナンの話題をする方はいらっしゃいますか?

加藤史帆さんは、普段からアニメや漫画の話をする事が多くて、よくコナンのお話もします。 最新情報が出た時とかは、よく2人で盛り上がったりしています。

■キッドが登場するエピソードで好きな回はありますか?

"怪盗キッドvs京極真"の回が個人的にお気に入りです。 話の内容も面白くて、初めて読んだ時は、まさか真さんが首から宝石をかけて警備するなんて思ってなかったので、印象に残りすぎてしまっていて(笑) キッドと真さんの直接対決が見られるお話だし、この回を読んだ後に、映画「紺青の拳」を観る、この流れが最高すぎて、1人でワクワク楽しんでいます。 この話の時は、キッドから、ちょっとだけ真さんに心が傾いてしまったのも印象として残っている回です。

※小坂さんお気に入りのこの回を「サンデーうぇぶり」で4/16(火)までの期間限定で無料公開中!
サンデーうぇぶり

■今、青山先生に聞いてみたいことはありますか?

青山先生が、キャラクター設定やデザイン含め「このキャラは個人的に推せるな」とピンッときたキャラはいますか。 私は、怪盗キッドのキャラを見た時、一目惚れでした。青山先生の、イチ押しキャラを教えていただけたら嬉しいです。

青山先生:イチ押しというか、描きやすいのはコナン! もう何万人描いたかわからない(笑)。

■一日コナンのキャラになれるとしたら誰を選び、何をしますか?

なりたいキャラが多すぎて、とても悩みますが、怪盗キッドになってみたいです。 怪盗なんて、なかなかできるキャラクターじゃないし、マジックにも興味があるので、人を騙す変装術や奇術、軽快に空を飛んでみたり、夢が詰まったキャラなので一度はなってみたいです。

■コナンに解いてもらいたい、身の回りの謎はあったりしますか?

最近、お家でよくモノがなくなってしまいがちで、ここに置いたはずなのに…って事を何度も繰り返しています。 探しても見つからないこともあって、だいぶ悩まされています。(笑)

■今回の企画のようにコナンに登場する舞台で訪れてみたいとこはあったりしますか?

"桃太郎謎解きツアー"で訪れていた岡山県と、"広島宮島七不思議ツアー"での、広島県にも行ってみたいです。 あげれば、沢山あるのですが、まだ訪れた事のない土地の中でも、この2県を訪れてみたいです。

■今年の映画で楽しみにしていることはありますか?

個人的に、少し歴史が好きなので、土方歳三だったり幕末の歴史も触れつつ、かっこいい怪盗キッドがたくさん見れるんじゃないかなってファンとして期待しています。 「から紅の恋歌」ぶりの和葉ちゃんと平次くんも、ガッツリ登場してくれると思うので、そこも楽しみにしつつ、全力で楽しむ準備を整えて、公開を楽しみにしています。